お使いのブラウザのバージョンが古すぎます。ブラウザを最新バージョンに更新されることをお勧めします。

Office365の利用方法【学生用】

1.Office365へのアクセス

・Office365は、愛媛大学総合情報メディアセンターのホームページからアクセスすることができます。
 「ショートカット」→ 「・学生用全学ウェブメール(office365)」

・URLを入力してアクセスすることもできます。
    「 http://www.outlook.com/mails.cc.ehime-u.ac.jp


 

2.Office365へのログイン方法

2.1 愛媛大学シングルサインオンログインページからのログイン

 「愛媛大学シングルサインオンログインページ」が表示されます。「愛媛大学シングルサインオンログインページ」が表示されないで、Office365のサインイン画面が表示された場合は、「2.2 Office365のサインイン画面からのログイン」を参考に接続してください。

 *総合情報メディアセンターの教育用パソコンからログインした場合は、そのままOutlook on the web の画面が表示されます。


 ユーザーIDに愛媛大学アカウントのユーザ名、Passwordに愛媛大学アカウントのパスワード(修学支援システムのアカウントと同じです)を入力して、「login」をクリックしてください。
 左側でフォルダーを表示したい場合は、「>フォルダー」をクリックするとフォルダーが表示されます。

 

2.2 Offie365 サインイン画面からのログイン


・Office365のサインイン画面からログインする場合は、アカウントに メールアドレスかehime@mails.cc.ehime-u.ac.jp を入力して「次へ」をクリックしてください。 

・2.1の「愛媛大学シングルサインオンログインページ」画面に移動しますので、アカウントとパスワードを入力してログインしてください。

3. メールの設定

・右上の歯車マークをクリックして、各自の環境を設定してください。

 「Outlookのすべての設定を表示」をクリックするとより詳細な設定が表示されます。 

 

4.メールの受信

・読みたいメールをクリックしてください。

 

5.メールの送信


・左上の「+新しいメッセージ」をクリックしてください。右上の「新しいウィンドウで開く」マークをクリックをすると、別ウィンドウで入力画面が開きます。

・「宛先」「件名を入力してください」とメールの本文を入力して、「送信」をクリックしてください。メールが送信されます。

 メールを送信する場合は、必ず誰が誰に送ったのかわかるように明記してください。

 

 6.メールからのサインアウト方法

・画面右上のイメージ画像をクリックして「サインアウト」をクリックしてください。

・愛媛大学シングルサインオンログアウトページが表示されますので、「サブウインドウを閉じる」をクリックしてください。

・再度サインインして、うまく接続できない場合は、一つのウェブ画面だけを残して全て削除して、キャッシュを削除してからサインインしてみてください。

・総合情報メディアセンターの教育用パソコンではサインアウトしても画面が変わりませんので、そのままブラウザを終了してください。

 

7.メールの転送

 アカウントに送信された全てのメールを別のアカウントに自動的に転送することができます。

・右上の歯車マークをクリックして「Outlookのすべての設定を表示」をクリックしてください。

・「転送」をクリックして「転送を有効にする」にチェックをいれて、「メールの転送先:」を入力してください。

 「転送されたメッセージのコピーを保持する」にチェックがないと、Office365にメールが残りませんので、注意してください。

・「保存」をクリックしてください。 

 *携帯アドレスに転送する場合、最初の文字が記号(-,.,_など)や連続した記号(..,----など)、@直前の記号のようなRFCに準拠していないアドレスは拒否される場合がありますので、そのようなアドレスは使用しないでください。