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Office365の利用方法【学生用】

1.Office365へのアクセス

・Office365は、愛媛大学総合情報メディアセンターのホームページからアクセスすることができます。
 「ショートカット」→ 「・学生用全学ウェブメール(office365)」

・URLを入力してアクセスすることもできます。
    「 http://www.outlook.com/mails.cc.ehime-u.ac.jp


 

2.Office365へのログイン方法

2.1 愛媛大学シングルサインオンログインページからのログイン

 「愛媛大学シングルサインオンログインページ」が表示されます。「愛媛大学シングルサインオンログインページ」が表示されないで、Office365のサインイン画面が表示された場合は、「2.2 Office365のサインイン画面からのログイン」を参考に接続してください。

 総合情報メディアセンターの教育用パソコンからログインした場合は、そのままOutlook on the web の画面が表示されます。


 ユーザーIDに愛媛大学アカウントのユーザ名、Passwordに愛媛大学アカウントのパスワード(修学支援システムのアカウントと同じです)を入力して、「login」をクリックしてください。
 初めてサインインした時に、「問題が発生しました メールボックスが見つかりませんでした。・・・」の表示がでた場合は、「ページの更新」をクリックするか、再度サインインしなおしてください。

  左側でフォルダーを表示したい場合は、「>>」をクリックしてください。「^フォルダー」の下の「その他」をクリックするとフォルダーが表示されます。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.2 Offie365 サインイン画面からのログイン


・Office365のサインイン画面からログインする場合は、アカウントに メールアドレスかehime@mails.cc.ehime-u.ac.jp を入力してエンターキーを押すか、カーソルをパスワード入力箇所に移動してクリックしてください。


・2.1の「愛媛大学シングルサインオンログインページ」画面に移動しますので、アカウントとパスワードを入力してログインしてください。

3. メールの設定


3.1 メール環境の設定

・歯車マークをクリックして、「個人用アプリの設定」の「メール」をクリックしてください。




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・左側の各設定をクリックして各自にあった設定を行ってください。
 メッセージ形式は「テキスト」をお勧めします。
 

3.2 地域の設定

フォルダを日本語表示にしたい場合は、次の手順で変更されます。

・「歯車マーク」をクリックして、「個人用アプリの設定」の「メール」をクリックしてください。

・左側の「全般」の右矢印をクリックしてください。
・「地域とタイムゾーン」をクリックしてください。
・言語が日本語になっていることを確認して、「指定した言語に一致するように既定フォルダーの名前を変更する」にチェックをつけて「保存」をクリックしてください。

 

4.メールの受信

4.1 受信

・読みたいメールの送信者名をクリックしてください。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・内容が表示されます。 

 

4.2 スレット表示の切り替え

 デフォルトの表示では、関連づけられたメールが一つのまとまりとしてスレット表示されています。スレット表示をやめたい場合は、「すべて▼」をクリックして、「メッセージ」を選択してください。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5.メールの送信

 

5.1 送信

・「+新規作成」をクリックしてください。設定で「別ウィンドウでメッセージを入力する」にクリックをしていれば、別ウィンドウで入力画面が開きます。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・「宛先」「件名を入力してください」とメールの本文を入力して、「送信」をクリックしてください。メールが送信されます。

 メールを送信する場合は、必ず誰が誰に送ったのかわかるように明記してください。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6.メールからのサインアウト方法

・画面右上のイメージ画像をクリックして「サインアウト」をクリックしてください。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・愛媛大学シングルサインオンログアウトページが表示されますので、「サブウインドウを閉じる」をクリックしてください。



・次のメッセージがでてサインアウトできない場合は、そのままウインドウを閉じてください。
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申し訳ございません、サインイン時に問題が発生しました

数分待ってから、もう一度やり直してください。問題が解決しない場合は、
お客様の管理者に次のエラーを報告してください: 8004789E。
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・再度サインインして、うまく接続できない場合は、一つのウェブ画面だけを残して全て削除して、キャッシュを削除してからサインインしてみてください。

・総合情報メディアセンターの教育用パソコンではサインアウトしても画面が変わりませんので、そのままブラウザを終了してください。

7.メールの転送

 アカウントに送信された全てのメールを別のアカウントに自動的に転送することができます。

・右上の歯車マークをクリックして「個人用アプリの設定」の「メール」をクリックしてください。

・「転送」をクリックして「メールの転送先:」を入力してください。

 「転送されたメッセージのコピーを保持する」にチェックがないと、Office365にメールが残りませんので、注意してください。

・「保存」をクリックしてください。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 *携帯アドレスに転送する場合、最初の文字が記号(-,.,_など)や連続した記号(..,----など)、@直前の記号のようなRFCに準拠していないアドレスは拒否される場合がありますので、そのようなアドレスは使用しないでください。