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Office365の利用方法【職員用】

1.Office365へのアクセス

・Office365は、愛媛大学総合情報メディアセンターのホームページからアクセスすることができます。
 「ショートカット」→ 「・職員用全学ウェブメール(Office365)」

・URLを入力してアクセスすることもできます。
    「 http://www.outlook.com/ehime-u.ac.jp

 

2.Office365へのログイン方法

2.1 愛媛大学シングルサインオンログインページからのログイン

 「愛媛大学シングルサインオンログインページ」が表示されます。「愛媛大学シングルサインオンログインページ」が表示されないで、Office365のサインイン画面が表示された場合は、「2.2 Office365のサインイン画面からのログイン」を参考に接続してください。

  UserIDに愛媛大学アカウントのユーザ名、Passwordに愛媛大学アカウントのパスワード(修学支援システムのアカウントと同じです)を入力して、「login」をクリックしてください。

 「Outlook on the web」の画面が表示されます。アプリの選択画面が表示された場合は、「Outlook」をクリックしてください。

 左側でフォルダーを表示したい場合は、「>フォルダー」をクリックするとフォルダーが表示されます。


2.2 Offie365 サインイン画面からのログイン

・Office365のサインイン画面からログインする場合は、アカウントに メールアドレスかehime@ehime-u.ac.jp を入力して「次へ」をクリックしてください。


・2.1の「愛媛大学シングルサインオンログインページ」画面に移動しますので、アカウントとパスワードを入力してログインしてください。

3.Offie365からのサインアウト方法

・画面右上のイメージ画像をクリックして「サインアウト」をクリックしてください。

 

・愛媛大学シングルサインオンログアウトページが表示されますので、「サブウインドウを閉じる」をクリックしてください。



・次のメッセージがでてサインアウトできない場合は、そのままウインドウを閉じてください。
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申し訳ございません、サインイン時に問題が発生しました

数分待ってから、もう一度やり直してください。問題が解決しない場合は、
お客様の管理者に次のエラーを報告してください: 8004789E。
----------------------------

*再度サインインして、うまく接続できない場合は、一つのウェブ画面だけを残して全て削除して、キャッシュやクッキーを削除してからサインインしてみてください。


4.メールの設定

4.1 設定画面

・歯車マークをクリックしてをクリックしてください。各自の環境を設定してください。


・「Outlookのすべての設定を表示」をクリックするとより詳細な設定が表示されます。

 

5.メールの受信
5.1 受信

・読みたいメールの送信者名をクリックしてください。

・内容が表示されます。


5.2 スレット表示の切り替え

 デフォルトの表示では、関連づけられたメールが一つのまとまりとしてスレット表示されています。スレット表示をやめたい場合は、設定画面で、「スレットビュー」をオフにしてください。



6.メールの送信

6.1 送信

・左上の「+新しいメッセージ」をクリックしてください。右上の「新しいウィンドウで開く」マークをクリックをすると、別ウィンドウで入力画面が開きます。

・「宛先」「件名を追加」とメールの本文を入力して、「送信」をクリックしてください。メールが送信されます。

 メールを送信する場合は、必ず誰が誰に送ったのかわかるように明記してください。

 

 

 現在、新しいoutlook では係等のアドレスの検索ができませんのでご了承ください。


6.2 添付ファイル

・メール送信画面で「添付」をクリックして、ファイルがパソコン上にある場合は「このコンピュータから選択」をクリックします。

 

ファイルの種類によっては送ることができない場合もあります。添付ファイルの制限については、次のURLをご覧ください。

http://www.cite.ehime-u.ac.jp/univ/security/tenpu.html(学内限定)

 

・ファイル名を指定する画面が表示されるので、添付したいファイルを選択して、「開く」をクリックしてください。

 ・ファイルが添付されるので、「送信」をクリックしてください。

(*容量の大きなファイルや複数にメールを送る場合は、FileSenderなど添付ファイル以外の方法をご検討ください。)

 

7.メールの転送

 アカウントに送信された全てのメールを別のアカウントに自動的に転送することができます。

・右上の歯車マークをクリックして「Outlookのすべての設定を表示」をクリックしてください。

・「転送」をクリックして「転送を有効にする」にチェックをいれて、「メールの転送先:」を入力してください。

 「転送されたメッセージのコピーを保持する」にチェックがないと、Office365にメールが残りませんので、注意してください。

・「保存」をクリックしてください。


・転送をやめたい場合は「転送を有効にする」のチェックを外し、転送先を変更したい場合は、転送先を入力して、「保存」をクリックしてください。