主なご質問は次のとおりです。
その他ご質問・ご要望等がある場合は、
総合情報メディアセンター(内線:8803,メール:center@dpc.ehime-u.ac.jp)
までご連絡ください。
【総合情報メディアセンターの施設利用に関する質問】
【愛媛大学アカウントに関する質問】
【情報基盤システムに関する質問】
【ネットワーク接続に関する質問】
【全学メールに関する質問】
【Microsoft365に関する質問】
【愛媛大学アカウントに関する質問】
【情報基盤システムに関する質問】
【ネットワーク接続に関する質問】
【全学メールに関する質問】
【Microsoft365に関する質問】
【総合情報メディアセンターの施設利用に関する質問】
- 利用時間を教えてください
- 平日は9:00~17:00(第1演習室)9:00~21:00,土・日・祝日(第1演習室)は10:00~17:00,夏季及び冬季休業の平日は9:00~17:00です。センターHPの左下「利用時間」をご覧ください。
- メディアホールは何名入れますか
- 収納式移動観覧席は117席です。前面のスペースに机を並べると約18名座ることができます。
2020年9月の時点ではコロナ対策のため収容人数を50名とさせていただいています。 - 学生もメディアホールを利用することができますか
- メディアホールは、教育研究上及び地域貢献に必要な講義、講演、会合等のために利用できます。日常のサークル活動には開放していません。
学内利用の申請は職員のみとなっていますので、ご利用の際は担当部局又は職員にご相談ください。
【愛媛大学アカウントに関する質問】
- 大学院生になると学部生のアカウントは使用できませんか
- 学生番号の変更に伴いアカウントも変更となります。
5月末まで学部生のアカウントは有効になっていますので、その間にメールや教育用パソコン上のデータ(ファイル等)の移行をお願いいたします。 - パスワードがわからなくなりました
- ユーザ名又はパスワードがわからなくなった方は、学生証又は職員証をもって総合情報メディアセンター1F事務室、医学部・農学部分室にきてください。職員はその旨連絡いただければ、学内便で再発行いたします。
事前に全学メールアドレス以外のメールアドレスを登録しておけば、パスワードをリセットすることができますので、ご利用の別メールアドレスを登録されることをお勧めします。パスワードリセット用メールアドレス登録手順は、【パスワードリセット用メールアドレス登録手順】をご覧ください。 - 非常勤講師も愛媛大学アカウントを発行してほしい
- 2021年4月から非常勤講師の方にも愛媛大学アカウントを発行いたします。
詳細は、「愛媛大学アカウント」をご覧ください。
【情報基盤システムに関する質問】
- 教育用PCから印刷を行いたい
- 情報基盤システムの教育用PCからは、愛媛大学生協設置の複合機(DocuCentre-VIIC3373)へ出力することができます。プリンタ出力は、生協電子マネー(アイパ)で決済ができます。チャージは、生協の各店舗で行ってください。
使用法等の詳細は「学内プリンタの紹介」をご覧ください。 - 演習室でパソコンを使用していたら動かなくなりました
- 教育用PCが故障したり正常な動作をしない場合は、その端末名(本体にはってあります。cc1pc1等)を総合情報メディアセンター1階事務室、医学部・農学部分室にご連絡ください。
- 教育用PCにソフトウェアをインストールしたい
- 一時的に使用されるソフトウェアの場合は、可能な範囲でインストールしていただいても結構ですが、ソフトウェアの名前は事前にセンターにご連絡ください。なお、ソフトウェアによっては、システムに障害を起こす場合もありますのでご注意ください。
授業等で正式に新規インストールしたい場合は、「ソフトウェアインストール申請書」を提出してください。
※ソフトウェアの追加について、申請時期によっては、即応できない場合もございます。余裕をもって、申請いただくよう、お願いいたします。 - 教育用PCで遠隔授業を受けることができますか
- メディアセンターの第1演習室に、Webカメラとヘッドセットを取り付け、遠隔授業ができる状態となっています。
利用方法等は「教育用PCにおける遠隔授業(Web会議ツール)」をご覧ください。
【ネットワーク接続に関する質問】
- 学内無線ネットワークに接続したい
- 愛媛大学無線ネットワークは、講義室・教室をはじめ学習・教育を行う可能性のあるパブリックスペース等でご利用できます。
本学の無線ネットワーク(eunet,eustaff等)に接続するためには設定が必要です。詳細は「愛媛大学無線ネットワーク」をご覧ください。 - ネットワークに接続できなくなりました
- パソコン等のケーブルやハブやルータなど周辺機器を確認してください。
周辺機器に問題がない場合は、ご利用の端末の情報(IPアドレス・Macアドレス等)と設置場所、接続できなくなった時間等を総合情報メディアセンターまでご連絡ください。 - 新しいパソコンを接続するためIPアドレスがほしい
- 事務系ネットワーク用、サーバ用IPアドレスは総合情報メディアセンターにご連絡ください。
標準ネットワーク用IPアドレスは、所属部局の部局等情報システム責任者又は部局等ネットワーク管理者にご連絡ください。
【全学メールに関する質問】
- メールが届きません
- スパムメールに判断されていないか、別のフォルダに入っていないかご確認ください。
見つからない場合は、メール送信時間、送信者メールアドレス、受信者メールアドレス、エラーメールが届いている場合はその内容をご連絡ください。 - 退職後メールを転送したい
- 愛媛大学を退職後、全学メールの転送を延長したい教員系の方に対して約1年間の転送延長サービスを行います。延長できるのは転送のみです。全学メールへのアクセスはできません。
詳細は、「退職後の全学メール転送延長サービス(教員系のみ)」をご覧ください。 - フィッシングメールのURLをクリックしてしまいました
- IDやパスワードなどの個人情報を記入したり、ファイルをダウンロードしていないか、CSIRT(情報セキュリティ対策チーム)にご連絡ください。
なお、「CSIRT(情報セキュリティ対策チーム)」のページのお知らせにフッシングメール等の情報を記載していますので、ご覧ください。
【Microsoft365に関する質問】
- Teamsでチームを作成したい
- チーム作成には申請が必要です。「Teamsの利用」をご覧ください。
所有者となる学内職員が申請を行ってください。 - Teamsのチームにで大人数を登録したい
- チームのコードを作成して参加することができます。
チーム名の横の「・・・」をクリックし「チームを管理」で「設定」を選択し、「チームのコード」 をクリックし、「生成」をクリックするとコードが生成されます。そのコードを学生さん等に通知して、各自でチームに参加してもらってください。
参考ページ「Teamsを利用した遠隔授業へチームコードで参加する方法」 - Microsoft365のフローを作成してメンバーを追加・抽出することができます。
作成方法は次のページをご参照ください。
参考ページ「Teamsのメンバーを一括登録する(一般ユーザで)」 - WordやExcelなどのOffice製品を自分のパソコンにインストールしたい
- 本学の学生・教職員(一部を除く)は個人のパソコンにOffice製品をインストールすることができるようになりました。
詳細は「Microsoft 365 Apps 」をご覧ください。 - 多要素認証設定後Office2013でMicrosoft365にサインインできない
- Office2013ではレジストリの変更が必要です。次のページをご参照ください。
参照ページ「Windows デバイスの Office 2013 の先進認証を有効にする」 - Teamsで申請時に入力した説明を変更できるチームとできないチームがある
- 「その他」以外のチームの種類を選択した場合、利用者で説明を変更することができません。
変更が必要な場合は、総合情報メディアセンター(center@dpc.ehime-u.ac.jp)までご連絡ください。