総合情報メディアセンターFAQ
よくある質問と回答
アカウントネットワークセンター計算機電子メール施設関連その他

Q: 教育用パソコン(Windows10)で、PDFファイルを印刷した際、印刷データがないと表示される。(20180416)
  A: ブラウザ:Microsoft Edgeから、PDFファイルを印刷または、ダウンロードしているPDFファイルを開き印刷した際(PDFファイルを Microsoft Edgeで開いた場合)に、データが送信されない不具合が発生しております。
 保存したファイルを右クリックして「プログラムから開く」ー「Adobe Acrobat Reader DC」で起動して印刷してください。

Q: パソコンのスタートタイルレイアウトが壊れているところがある(201504)
  A: スタートタイルレイアウトを初期化することで解消いたします。
方法については次のURLをご参照ください。
http://www.cite.ehime-u.ac.jp/center-system/pc/start-tile/

Q: デバイスとプリンターにプリンターアイコンが多く表示されている(20141021)
  A: windowsの仕様により表示されています。気になる方は削除してください。
\\ccprint01.ehime-u.ac.jpや\\meprint01.ehime-u.ac.jpが表示されていれば削除してください。

ccprint01 城北の方はこちらを残す。
meprint01 城北以外の方はこちらを残す。
ccprint01・meprint01を誤って削除してしまった場合は再起動やサインアウトし再サインイン時に復元されます。

Q: 演習室のパソコンが固まって、動かなくなった
  A: 該当のパソコンの名前とアドレス(本体にシールがはってあります ccpcxx, 133.71.xx.xx)を確認して、総合情報メディアセンター事務室にきてください。
そのまま放置したり、電源を強制的に切らないように(故障の原因になります)してください。

Q: ソフトウェアの動作がおかしい
  A: 詳しい情報が必要ですので、総合情報メディアセンター事務室にきていただくか、メール(center@dpc.ehime-u.ac.jp)にてご連絡ください。