総合情報メディアセンターFAQ
よくある質問と回答
アカウントネットワークセンター計算機電子メール施設関連その他

Q: ネットワークに接続したい
  A:  愛媛大学内でネットワーク接続するためにはネットワーク接続手続きが必要です。
 詳しくは、「ネットワーク利用手続き」をご覧ください。

Q: 学外公開用のサーバを運用したい
  A: 愛媛大学のネットワークで学外公開用のサーバを運用する場合は、サーバゾーンに割り当てられたアドレスを使用する必要があります。新規にサーバを構築する場合は、総合情報メディアセンター宛に「ネットワーク接続申請書」と「学外公開申請書(ファイアウォール設定申請書)」を提出してください。
ただし、サーバを設置する場所によっては、サーバゾーン用のアドレスが割りふれない場所もありますので、確認が必要となります。ご不明な場合は、総合情報メディアセンター事務室(メール:center@dpc.ehime-u.ac.jp)までご連絡ください。

詳しくは、「公開サーバ設置手続き」をご覧ください。

サーバを運用する場合は、ある程度、コンピュータやネットワークに関する知識が必要となります。また、セキュリティに十分注意するようにしてください。

Q: 無線ネットワークは学内で使えますか
  A: 詳しくは、「無線ネットワーク」をご覧ください。

●愛媛大学無線ネットワーク
 平成25年6月に導入された愛媛大学無線ネットークです。愛媛大学アカウント、eduroamアカウントで利用することができます。

Q: ネットワークに接続できない
  A: ・パソコンやルータなどの設定が正確か確認してください。
 愛媛大学では、次のような設定になります。
 IPアドレス:133.71.□□□.△△△
 サブネットマスク:255.255.255.0
 デフォルトゲートウェイ:133.71.□□□.254

 (□□□, △△△は端末によって変わります。)

・ハブ等で分岐している場合は、ハブ等の動作が正常か確認してください。

・ネットワークケーブルの接触不良の場合もありますので、ケーブル接続の確認をしてください。

・周りの他のパソコンもネットワークに接続できていないのか確認してください。

・使用しているIPアドレス・設置場所・状況等を確認して、総合情報メディアセンターまでご連絡ください。
 E-mail:center@dpc.ehime-u.ac.jp
 TEL:089-927-8803,8975