お使いのブラウザのバージョンが古すぎます。ブラウザを最新バージョンに更新されることをお勧めします。
プリンタ利用

 
  総合情報メディアセンター情報基盤システムのプリンタ出力は、生協電子マネー(アイパ)で決済ができます。チャージは、生協の各店舗で行ってください。
 
*演習室を利用した実習を行う担当教員は、レポート等の提出に、なるべく”紙”を使わないようご配慮をお願いいたします。
*演習室にプリンタが設置されていなくても、プリンタはネットワークに接続されていますので、どのパソコンからでも別の場所に設置しているプリンタから出力することができます。
 
●利用できるカード
 プリンタ用カード以外のカードを入れると故障の原因となりますので、ご注意ください。利用できるカードは次のカードです。
 
<学生証(生協電子マネー付き)>
  
 
*他人の学生証を利用して出力しないでください。次回から出力できなくなります。
 

<生協貸出プリンタカード>
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 上記のカードをお持ちでない方は、生協ショップの各店舗でプリンタカードが貸し出されます。  貸し出しの際に、1000円の預かり金が必要になります。また、その際に、カードに1000円以上のチェージをお願いします。  カードが不要になった場合は、カードの残高と預かり金1000円が返金されます。  
 
●プリンタ料金
 A4 白黒 7円   カラー 20円  A3 白黒 9円   カラー 30円
 
●プリンタ使用方法
[パソコン端末からの印刷]
 該当するパソコンが設置してある場所は「演習室利用」をご参照ください。
 ・パソコン端末からの印刷
パソコンから(Wordなど)で印刷を実行。 

 デフォルトでプリンタの選択は「ricoh」となっています。カラー出力を行いたい場合は「プロパティ」を選択してください。
<カラー印刷の場合>
「カラー/白黒」で「カラー」に変更して「OK」をクリックしてください。

印刷依頼を行いますが、この時点では出力は行われません。
仮想プリンタ上に保存されますので、出力したいプリンタ設置場所にいき、プリンタのタッチパネル操作を行ってください 。


学生証をカードリーダのポケットに挿入してください。
パソコン利用時のパスワードを入力し、「確定」を押してください。
 自分が出力依頼をかけたジョブが表示されますので、選択して「印刷」を押してください。  不要なジョブがありましたら、選択し「削除」をを押してください。
電子マネーが印刷料金を満たしているか確認し、問題なければ「はい」を押してください。 「はい」を押した場合、精算が完了するまで終了できませんのでご注意ください。 印刷をやめたければ「もどる」を押してください。 *不足していれば印刷できませんので、チャージを行い再度実施してください。
 指示したデータが印刷されたことを確認し、「精算」を押してください。
精算の確認画面が出ますので「はい」を押してください。
引き続き印刷を行う場合は「はい」を終了する場合は「いいえ」を押してください。
「はい」を押した場合は、先頭からの操作方法で印刷を行ってください。
「いいえ」を押した場合は、オープニング画面に戻ります。
*学生証を忘れないようお気を付けください。
*残ったジョブは次の日には削除されます。
*出力した用紙は、失敗した用紙でも必ず持ち帰るようにしてください。
 
●生協貸出プリンタカードを利用する場合
 生協の貸出プリンタカードを利用する際、1回目の使用時だけ、最初に次の操作をしてください。
 出力したいプリンタ設置場所にて、プリンタのタッチパネル操作を行います。  生協カードをカードリーダーへ挿入します。  ユーザー登録画面が表示されますので、パソコンを利用する際の「ユーザーID」と「パスワード」を 「入力ボタン」より入力してください。
 正常に登録できましたら自分が依頼した印刷ジョブが表示されます。
*なお、この作業は初めて利用する際の1回のみです。2回目以降は学生証を利用した場合と同一の印刷方法となります。
 
●プリンタ RICOH設置場所
 総合情報メディアセンター 2F リフレッシュコーナー 2台  
 法文学部本館        1F 第1コンピュータ室     
 教育学部教育2号館    3F 第1情報処理実習室  
 理学部本館         5F 情報処理室  
 医学部看護学科      4F 情報科学実習室  
 医学部本館         2F ネットワーク端末室  
 工学部講義棟       3F コンピュータ室     
 農学部2号館        3F パソコン室  
 図書館本館         2F 閲覧室  
 ミューズ            2F M21PC室
 
●プリンタ保守・管理(愛媛大学生協担当)
 プリンタの保守・管理は愛媛大学生協が担当します。紙切れやプリンタエラーなどのトラブルが発生した場合は生協にご連絡ください。

連絡先 
  城北ショップ   089-925-5801   
  医学部ショップ  089-964-5482   
  農学部ショップ  089-933-1525