「愛媛大学総合情報メディアセンターニュース」No.186
2021年03月01日発行
愛媛大学総合情報メディアセンター

<目次>
----------------------------------------------------------------
1.演習室使用について
2.センター利用申請について
3.愛媛大学アカウント(職員用)の削除について
----------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------
1.演習室使用について
------------------------------------------------------------
 演習室は、学期終了期間中(~4月7日)閉鎖いたします。4月8日以降の
予定については、決まり次第ご連絡いたします。

------------------------------------------------------------
2.センター利用申請について
------------------------------------------------------------
 2021年度の総合情報メディアセンター利用について、下記のとおり受付
を行いますので、総合情報メディアセンター事務(情報システム課)まで提出
方よろしくお願いいたします。
                      
              記

(1)情報基盤システム利用

<対象>
 愛媛大学アカウントをお持ちでない利用者

<新規申請>
 受付開始:2021年3月1日(月)から随時受付
 必要書類:情報基盤システム利用申請書
 
<年度更新>
 当該年度の4月中に継続及び所属等の変更がある場合は、
 「情報基盤システム利用申請書」で継続申請をしてください。
 継続申請がない場合は、アカウントが無効となります。

(2)無線ネットワーク利用

 無線ネットワーク利用アカウント申請書が変更になりました。Formsからの
申請となります。

<対象>
 愛媛大学アカウントをお持ちでない利用者
 必要書類:無線ネットワーク利用アカウント申請書(Forms)

<新規申請>
 
<年度更新>
 当該年度の4月中に継続及び所属等の変更がある場合は、
 「無線ネットワーク利用アカウント申請書(Forms)」で継続申請をしてください。
 継続申請がない場合は、アカウントが無効となります。 

(3)演習室利用-情報基盤システム教育利用-

<対象>
 総合情報メディアセンター演習室利用者

<新規申請>
 受付期間:~2021年3月5日(金)
 必要書類:パソコン室(情報基盤システム)利用申請書

 *「情報リテラシー入門」については、提出の必要はありません。
 *各部局の演習室利用については、アカウントが必要な場合のみ総合情報メディ
  アセンターに申請書を御提出ください。演習室の利用については各部局の
  担当部署に御確認ください。
 *演習室のパソコン利用も愛媛大学アカウントで利用できます。初めてアクセス
  する場合やうまくアクセスできない場合は、一度パスワード変更・リセット
  を行ってください。パスワードは定期的に変更されることをお勧めします。

(4)総合情報メディアセンターメールアドレス(xxx@dpc.ehime-u.ac.jp)

<対象>
 愛媛大学アカウントをお持ちでない利用者

<新規申請>
 受付開始:2021年3月1日(月)から随時受付
 必要書類:総合情報メディアセンターメールアドレス申請書
 
<年度更新>
 当該年度の3月中に継続及び所属等の変更がある場合は、
 「総合情報メディアセンターメールアドレス申請書」で継続申請をしてください。
 継続申請がない場合は、メールアドレスが無効となります。

(5)学外公開サーバ利用

  今年度から押印省略・ペーパレス化のため学外公開申請の継続手続き方法が
 かわります。対象者にはメールにてご連絡いたします。

<対象>
 学外公開サーバ管理者
 
<新規申請>
 受付期間:随時
 
<年度更新>
 受付期間:2021年3月1日(月)~2021年4月9日(金)
      受付期間中に継続のお申出がない場合には取消いたします。
-----------
参考URL:
「パスワード変更・リセット」
http://www.cite.ehime-u.ac.jp/center-system/pass-henkou/
https://dm.auth.ehime-u.ac.jp/webmtn/LoginServlet

「センターサービス利用手続き」
http://www.cite.ehime-u.ac.jp/tetsuzuki/center-riyou/

「各種申請書等」
http://www.cite.ehime-u.ac.jp/download-p/

「演習室利用手続き」
http://www.cite.ehime-u.ac.jp/tetsuzuki/enshu-shitsu/

お問い合わせ先:

研究支援部情報システム課(内線:8975、Mail:center@dpc.ehime-u.ac.jp) 

------------------------------------------------------------
3.愛媛大学アカウント(職員用)の削除について
------------------------------------------------------------
 愛媛大学アカウント対象者で2021年3月に退職される(異動による出向、
再雇用の職員等も含む)方は、2021年4月1日から愛媛大学アカウントの 
利用資格がなくなりますので留意願います。
 再雇用の方は,2021年4月に新しい愛媛大学アカウントを別途発行いたします。

 愛媛大学アカウントの詳細については次のURLをご参照ください。
http://www.cite.ehime-u.ac.jp/tetsuzuki/univ-account/

----------------------------------------------------------------
「センターニュース」の電子メール配信をご希望の場合は、
次のURLから手続きをお願いいたします。
http://www.cite.ehime-u.ac.jp/news/magazine/
----------------------------------------------------------------